バリバリ学会員と暴力的な私

短気で暴力的な私と創価学会員でちょっとブサイクで温厚?な彼は別れました。今後更新の予定はありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ボランティア

先週、彼から「しばらく連絡を取るのをやめようと思います」と連絡がありました。
何か気付く事ができればとの事でした。
彼が普段幹部とかに相談してるかは分かりませんが、相談していない事を望みます。
幹部や内部に相談したって、どうせ「信心が足りない!」とか「題目あげろ」とかそんな話ですから、意味ないですものね。


さてさて、彼と会わないので日曜日が暇になりました。
そんな暇な昨日の日曜日は、友人とお台場に行きました。
というか、運転手だったのですが(^^;

アクアシティに行ったんですが、盲導犬のイベントをやっていて、何頭か現役の盲導犬と触れ合えたり、グッズが売っていたりしてて。
お犬様LOVEの私としては、ワンコに触れ合えるチャンス!とばかりに何頭かと触れ合いました♪
触るだけ触って場を離れるのも失礼だし募金しようと思ったら、募金ではなくグッズの収益の一部が(財)日本盲導犬協会に、というものでした。

なにせお犬様LOVE(笑)なので、こういうのに弱いですw 以前もワンコ系募金にいくらか募金した事もあって。

グッズけっこうカワイイのありましたよ!
「ラブラドールレトリーバー」とのコラボTとかもあったり!
でも買ったのはポーチなんですが(爆)
カジュアル系の子がよく腰にぶら下げてるポーチを買いました。
「GoGuideDog」というロゴバッチ付きでカワイイんですよ^^
ポーチにしては2000円と少し値は張りましたがこれが募金になるのなら、という思いで。

今回は2000円と小額ですが、これから少しずつだけど自分の出来るボランティアをしていきたいです。

少なくとも、無駄な財務よりはよっぽど有効的なお金の使い方だとおもう(`・ω・´)シャキーン

以前はボランティアしている人を、少し偏見の目で見ていました。「偽善者」とか。
どうせボランティアしてる自分が好きなんだろ、自己満だろ、とか思ってました。
でも今自分が「ボランティアをしていきたい」と思っているのを、そうは思いません。
自分だからかも知れないですがw

短い期間だけど学会というのに触れて、世界平和だとか、ホザいてるのを見て、祈っただけでどうにかなる訳ねぇだろと実感して、
そんな自分は何もしていないのに気付いて、それじゃ自分だって「祈ってれば」って言ってる学会員と同類な訳で。
それとトットちゃんに触発されたのもありますね。ちょっと怖いけど(笑)あんな人になりたいです。
  1. 2006/06/19(月) 17:09:11|
  2. My Silly Talk/戯言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私の思考

最近私の宗教観?が固まってきた様に感じます。
宗教観って言っていいのか分からないのですが。


前にも書いた様に宗教界全体に対して、否定的な考えを持っています。
どんな宗教でも、学べる事が沢山あると思います。
ためになる事が沢山あるでしょう。それは良い事だと思います。
しかし、私は一つの宗教にこだわったりするのは嫌です。
その宗教によって価値観や思想を決められてしまいそうだから。
それしか見えなくなるのは絶対に嫌です。
そうじゃない場合もあるかと思いますが、少なからず、そういう可能性があると思うから。
色んな方面からの影響を受けているけど、その中で切磋琢磨し、
私は「私」という考えを確立し、「私」という考えを持った人間になりたい。
そういう信念を持って生きていきたい。
だからどんな崇高な宗教だって、私は信仰する気はありません。

だからと言ってそれを全く受け入れないというのは、私自身の成長を妨げる事になりかねないですし、
今までの排他的な性格も少しだけ直さないといけないかなとも思いますし、良い所だけ学べたら、と思います。


私の価値観から見て、学会教義は間違っているように感じます。飽くまで私の価値観から見て、です。
しかし学会教義から見たら、そんな私も間違っているのでしょう。
学会員さんだってアンチだって、人間は人それぞれの価値観を持っています。
したがって、世の中何が正しいとは言えないと思うんです。
私にとってはコレが正しい。あの人にとってはアレが正しい。そういうもんだと思うんです。
道徳的な事はもちろん別として。
私は私の価値観によって、攻撃的で排他的で選民的だと思われる学会教義は間違っていると思いますから
こういった面から言っても私は信仰するつもりはありません。
ただ、間違ってると言っても学会員さんがやってる信仰を否定するつもりは無く、
正しいと思っているならやれば迷惑掛けずにやればいいというか・・・
互いに尊重し合えればOKなのか・・・
う~ん、上手く伝えられる言葉が出てきません。あとで修正するかも。


嫌悪感も、もちろんかなりあります。
大部分が所謂妄信学会員さんの影響ですが、学会員(信仰者)の嫌な部分を見せ付けられてしまいました。
その人の全てが「嫌な学会員」ではないとは当然分かっています。
しかし、それがあまりに衝撃的でショックだったんです。
「彼の同志はこれなのか?」って。
その事により私の嫌悪感が増長しました。妄信学会員さんの影に全学会員を見た気がしてしまったんです。
彼だっていつもは良い人だけど、本当はこう思ってるんじゃないかとかって。疑いの目で見てしまうんです。
嫌悪感―生理的に受け付けないといった感じでしょうか。

あとね、大昔の人が言ってることなんて私には信じにくいし、どうでもいいんです。
神や仏とかいうのも、人間が勝手に作り上げた存在だと思ってます。
「釈尊がこう言ってた」だって大昔の事なんだから、紆余曲折してもしかしたら全く逆の事言ってたかもしれないし。
願いが叶うとかいった事も、後からいくらでも理由付け出来る事です。
「祈れば何でも願いが叶う」と言ったって、叶わない事も実際あります。
しかしそれは長い目で見れば、「自分のためになる」という事らしいです。(彼情報)
私はそういうのは「願いが叶った」とは言わないと思います。
だって望んだ事が叶っていないから。
時が経って「あれでよかったんだ」なんて、自分を納得させてるだけだと思います。
あくまで、私の意見ですよ。
それも要は信じれるか否か、だと思います。
私は信じられないという事だけで、他人がそれを信じようがどうでもいい事です。


アンチを見下したり哀れだと思ってらっしゃる方も多々いらっしゃる様ですが、
学会員さんもそうだと思いますがそうやって一括りにされたくないです。
学会員さんと同じ様に自分の信念持ってる方だっていらっしゃいます。
信念を信仰に置き換えて考えてみてください。
私たちアンチだって、何も考えてない訳じゃないです。
ネットに逃げに来てるだけじゃないです。
周りに相談できない内容だからこうやって来てます。学会員さんが会合をやる様に、幹部に相談する様に。

どんな人だって、なんの宗教やってたって、やってなくったって、誰だって信念(信仰)持ってると思います。
それを見下したり、これが唯一正しいと押し付けられる事は、その人を踏みにじる事と一緒だと思うんです。

信仰を持っているから偉い、持ってないから可哀相。
学会員だから幸せになれる、邪教だから不幸せ。
そういう事じゃないと思います。
重要なのは宗教も宗派も関係なく、
どこまで自分を高められるか、誰かの為に何がどこまで出来るか。
そういう事なんじゃないかなぁ。


とりあえず今はこんな風に考えてます。
全く纏まりのない文章ですけど、とりあえずUPしちゃおう。

  1. 2006/03/14(火) 14:51:09|
  2. My Silly Talk/戯言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

no title

アンチって言葉も、シンパって言葉も嫌いだ。
何で区別したがるの?
それって差別って感じがするよ。

でも、そう区別しないと自分の立ち位置がわからないんだよね。
記号みたいなもん。
だから私はアンチなんだ。
だからシンパって言葉があるんだ。

でもアンチとかシンパっていう括りは、最初から相手と仲良くなれないという気がして。
「なんだ、最初から仲良くする気なんかないのか」って。
「最初から分かってるんだろ」って。

なんで人が人を傷つけないといけないの?
自分が傷ついてるからって、被害者だからって、誰かを傷つけてもいいわけじゃないよ。
被害者だから、相手の事はどうでもいいの?
誰も傷つけないで生きていくなんて、到底無理な事だけど、
なるべく傷つく人が減る様に、努力くらいしてもいいじゃん。

人を傷つける為のアンチやシンパだったら、
私はどちらにもなりたくない。区別もされたくない。

それでもやっぱり、私はアンチなんだよね。

小さい国の中に住んでる人同士が、色んな人種に別けられたみたいだ。

誰が言ったか分からないけど、「人類皆兄弟」って言葉あるじゃん。
そういう事なんじゃないかな。
どんな人だって一人ひとりが尊い存在なんだ。
例えば神様がいたとして、神様が人間を創ったとして、神様はこの有り様を望んでいたかな。


もう何書いてるか、よく分からないけど、なんか悲しい。
  1. 2006/02/23(木) 13:51:23|
  2. My Silly Talk/戯言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

感謝

ブログをやるのって当たり前ですが
色々な方・沢山の方がロムして下さっています。

普段はコメント下さる方との交流がほとんどなので
忘れがちですが、他にも沢山見てくれていて、
中には応援して下さってる方もいれば、
批判的に見てらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。


でも私はこのブログを通して、
沢山の方々に支えられているんだと再認識しました。

ここを見てくれた全ての方に、ありがとう。
  1. 2006/02/15(水) 16:49:51|
  2. My Silly Talk/戯言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うぅ~

なんでか20日までにやらなければならない仕事が多数あり、

中でも処理するのに面倒臭くて今まで見て見ぬ振りをして溜めに溜めた書類を

片付けなければいけないのが本当に本当に面倒臭い!!

1枚1枚チェックしてぇ、プリントアウトしてぇ・・・って果てしないちゅうねん!!

でもそればかりしてたら請求書の処理は進まないし、他の事が出来ない・・・

でも片付けなきゃいけないし・・・


そんな訳で、家にプリンターがない為遅くまで残業して書類の処理をし、

今家で出来る請求書のチェックをしてた訳ですが、

なーんでか請求書のページだけが重くて重くて全然進まない!

やっと一段落・・・ってもう3時半?!

朝やんけー。はぁ・・・ちょっと愚痴ってみたりしてみたり。

モニター見すぎで頭ボーっとしてます。

しばらく仕事が忙しいです。スキを見て更新とかレスとかしたいけど、

もしかしたら放置しちゃうかもです。でも飽くまでもしかしたらです。

もう頭が働かないっす。では、おやすみなさいまし。
  1. 2006/01/19(木) 03:46:37|
  2. My Silly Talk/戯言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
←前のページ | ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。